#多摩市広報部員 第1回イベント「ラスカルバーガー試食会」を開催しました

#多摩市広報部員 の初のリアルイベント「ラスカルバーガー試食会」を去る2018年8月25日に聖蹟桜ヶ丘の「cafe GARDEN」さんで開催いたしました。

日本アニメ―ション株式会社・服部さん

日本アニメ―ション株式会社・服部さん

まずは多摩市に制作スタジオを持つ、日本アニメーション株式会社企画部の服部憲治さんからお話しいただきました。

同社は1977年に世界名作劇場の3作目としてテレビ放送された「あらいぐまラスカル」をはじめ、「ちびまる子ちゃん」など、テレビアニメや劇場用アニメを多く手がけるアニメーションの制作会社です。

2015年、創立40周年に迎えるのを機に聖蹟桜ヶ丘駅周辺で「ラスカル子ども映画祭」を開催。その映画祭を盛り上げるために、聖蹟桜ヶ丘にある赤枝医院さんからのご紹介をきっかけにcafe GARDENさんと知り合い、コラボメニューを制作していただくことになったそうです。

実はラスカルの声は、ドラゴンボールの孫悟空などでおなじみの野沢雅子さんが担当されているなど、ラスカルにまつわるお話しをたくさんしてくださり、参加者の皆さんも興味深く聞かれていました。

ラスカルバーガー

いよいよラスカルバーガーが登場!

バンズは専用の焼きゴテでラスカルの顔が焼印として押されていて、パティの上にはラスカルの大好物のコーンがたっぷりと乗った特製ハンバーガーです。

こちらは2018年8月31日(金)まで、ラスカル子ども映画祭コラボカフェとして期間限定で販売されてます。

ハンバーガーが登場すると、参加者の皆さんが思い思いにスマートフォンで写真を撮影されてました。

幻の「ラスカルパンケーキ」が復活

続いては、2年前に期間限定で販売された「ラスカルパンケーキ」がこの日のイベントのために特別に復活しました!

ラスカルの顔の形に型どったパンケーキにココアパウダーでラスカルの顔が描かれています。

生クリームとイチゴとオレンジのフルーツもついていて彩りも鮮やかですね!

この日限定のパンケーキということもあり、参加者の皆さんもたくさん写真を撮影していました。

こちらは、参加者の方がオーダーされた8月31日(金)までの期間限定ドリンクメニュー「ラスカルラテ」!

こちらもかわいい!

試食用に4等分にカットされて、いよいよ試食スタートです。

ラスカルは崩れないように串が刺してあるレアな姿に参加者から思わず笑いも起きました!

ラスカルバーガーはトマト、レタスなど野菜がたっぷり入っててとてもジューシーな味わい!

タルタルソースで和えたコーンもいいアクセントになってます。

参加者の皆さんからも「美味しい!」という声が上がっていました。

ラスカルバーガー・パンケーキができるまで

cafeGarden 駒嶺店長

cafe Garden 駒嶺店長

試食が終わったところでcafe Gardenの店長・駒嶺さんより、ラスカルバーガーとラスカルパンケーキの制作についてお話しを聞かせていただきました。

日本アニメーションさんとのコラボメニューは今年で4年目。初年度はラスカルの尻尾を型どった「オムライス」を提供していたそうです。翌年に「ラスカルパンケーキ」を提供したところ、予想以上の反響だったそうです。

その翌年から「ラスカルハンバーガー」の販売を開始。実際にラスカルの焼印を押す、専用の焼きゴテを見せていただきました。

もともとは地元のパン屋さんが、ラスカルパンを作るために使っていたという専用の焼きゴテを譲り受け、このコテを使って何か作ろうと試行錯誤中にバンズに押したところ、かわいいラスカルの顔の焼印をつけられたことから「ラスカルハンバーガー」が生まれたそうです。

実際に持ってみたところ、重さも1〜2kgほどあって、かなりズシッとした重さでした。

2年前に作ったというラスカルパンケーキの型も特別に見せていただきました。

実はラスカルパンケーキの型はこの1つしかなく、複数オーダーが入ると作るのにかなりの時間がかかるため、現在は販売していないそうです。

cafe Gardenの店長・駒嶺さんは「ハンバーガー屋なので、次もハンバーガーでシリーズ展開できれば」と新たなラスカルメニューについて、抱負を話していました。

参加者の皆さんには、日本アニメーションさんから、ラスカルのぬいぐるみと永山駅と聖蹟桜ヶ丘駅にある「れすと(障害者自立支援センター多摩)」や多摩市役所で販売しているラスカルクッキーのお土産が渡されて、「#多摩市広報部員」の第1回イベントは無事終了しました。

参加者の皆さんからは「ラスカルの物語をよく知らなかったので、詳しく知ることが出来て面白かった。ラスカルバーガーの制作秘話や焼きゴテも実際に見ることが出来てとても楽しかった」などの感想をいただきました。

インスタグラムにはイベントに参加された皆さんが撮影した、美味しそうな写真が投稿されています。

Instagram投稿一覧

#多摩市広報部員では、今後も多摩市にまつわる様々なイベントを開催する予定です。

登録すると、次回のイベントの開催情報や「丘のまち」に関する情報などをお届けします。ぜひご登録ください。

#多摩市広報部員募集中!/丘のまち

店名
cafe GARDEN
住所
〒206-0011 多摩市関戸 2-37-3 さくらゲート 1F
連絡先
042-373-0670
営業時間
11:00 – 23:00
URL
cafe GARDEN
http://cafe-garden.jp/