1. このページをSNSで投稿する:
  2. Twitter
  3. Facebook

多摩センター駅周辺で「TAMATAMA FESTIVAL 2023」が開催されました

去る2023年10月21日(土)と22日(日)の2日間、多摩センター駅周辺エリアにて、ポップ・カルチャーの文化祭「TAMATAMA FESTIVAL 2023」が開催されました。

このイベントはBiSHなどの音楽グループをマネジメントしている株式会社WACKと、オルタナティブなカルチャーをサポートするNiEW株式会社が中心となり企画されたポップカルチャーの文化祭です。

令和3年度に一橋大学・データデザインプログラムの学生と多摩市が共同研究で作成した動画「2030年の都市:3つの未来シナリオ」で描かれたカルチャー&ビジネスの祭典 “多摩万博” のコンセプトに共感したNiEW代表のプロデューサー柏井万作さんと、WACK代表の渡辺淳之介さが、共に多摩センター駅周辺地域で生まれ育ったことから企画されました。

当日は多摩センターの2会場で開催され、パルテノン大通りではカレーフェス「TAMA CURRY CAMP」が開催。パルテノン多摩2階のオープンスタジオでは、スタートアップによる最先端技術の体験会「タマテク 2023 Autumn~多摩“まちづかい”テクノロジー万博~」が開かれ、野外ステージの「exPoP!!!!!@TAMATAMA2023」では、2日間で12組の出演アーティストによる無料ライブが人々を楽しませていました。

もうひとつの会場となった旧西落合中学校では『WACKなりの文化祭』として、WACK所属メンバーによる運動会や「のど自慢大会」などの文化祭プログラムが開催されました。

校庭のグランドでは12店舗のキッチンカーが出店してピザやホットドック、ドーナツ、フライドポテトなどが楽しめました。

校舎内ではWACK所属メンバーのオフショットなどを展示した「WACKなりの写真展」が開催。

「WACKなりの美術展」や「WACKなりの映画館」のほか、「WACKなりの衣装展」では、WACK所属のExWHYZ、GANG PARADE、ASP、BiS、豆柴の大群の皆さんの貴重な衣装が展示されていました。

校舎3階では、おばけ屋敷を作るグループ「宇宙論☆講座」の皆さんによる入場無料の「おばけ屋敷」が開催されていました。

3階フロア全体が「球体の恐怖」をテーマにした全年齢向けの「映えるおばけ屋敷」になってました!

多摩センター駅周辺エリアで初開催された「TAMATAMA FESTIVAL 2023」。各地から多くの人々が訪れ、多摩市の良さを実感された方もいるのではないでしょうか。

今後もこうした楽しいイベントが開かれるのを楽しみにしたいと思います。