1. このページをSNSで投稿する:
  2. Twitter
  3. Facebook

聖蹟桜ヶ丘の多摩川河川敷で「せいせきカワマチ」誕生記念イベントが開かれました

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩5分の多摩川河川敷にて、せいせきカワマチ誕生記念イベント「みんなで体感!かわまちびらき」が2023年10月14日に開催されました。(15日は雨天のため中止)

聖蹟桜ヶ丘かわまちづくり協議会、一般社団法人 聖蹟桜ヶ丘エリアマネジメント、多摩市が手掛ける「せいせきカワマチ」は多摩川河川敷に新たに整備されたエリアです。

この日、芝生広場には「KAOハニーマルシェ」として、地元の飲食店が出店して多摩中学校の生徒が作った「聖蹟ハニー」を使用したオリジナルフードを販売していました。

人気のドーナツ店「ハグジードーナツ」では「聖蹟ハニー」を使用したドーナツを販売。すぐに売り切れてしまったそうです。

「Madre」では「ローストチキンのサンドウィッチ」を販売。

「聖蹟ハニー」を使用したハニーマスタードがしっかり効いたサンドウィッチでした。

「焼肉権左エ門」では「聖蹟ハニー」をタレに使用した「山形牛カルビ弁当」などを販売していました。

多摩中学校のブースも出店して「聖蹟ハニー」を販売していました。午前中は多摩中の生徒もお店をお手伝いしたそうです。

採れたての「聖蹟ハニー」の試食も行われていました。

聖蹟桜ヶ丘周辺で採取された色々な花々の「百花蜜」。濃厚な甘みでおいしかったです。

日本アニメーション株式会社のブースでは「ラスカルのお菓子販売」や「ラスカルグリーティング」を実施。

参加者のみなさんと一緒に記念撮影していました。

また、日本アニメーション株式会社が協力する「パトラッシュ基金」のブースでは、盲導犬のデモンストレーションと募金も行われていました。

「楽しい遊具広場」では、トンネルやトランポリンなど未就学児も楽しく遊べる遊具がたくさん!

大人も子どもも楽しめる「スラックライン体験」も人気でした。

「アスレチック体験」は2日目に開催予定でしたが、翌日が雨予報で中止が決まったため、この日に急遽開催。

高さ2mほどもある「吊り橋」でしたが、子どもたちはひょいひょいと渡って楽しそう!

こちらでは「バームクーヘンづくり」を体験できました。

アルミ箔を巻いた竹の棒に一層ずつ生地を塗って根気よく焼いていきます。いい思い出になりそうですね。

イベントの入口では、チェアーやテーブル、レジャーシートなどをレンタルできて、手ぶらでもピクニックが楽しめました。

レジャーグッズは今後、すぐ近くにオープンした商業施設「サクテラスモール」1階の「リバーパーク聖蹟桜ヶ丘」でレンタルできるそうです。

新たに整備された「せいせきカワマチ」。参加者のみなさんは多摩川の流れを眺めながら、思い思いに休日を楽しんでいました。

今後は定期的に「せいせきカワマチ」でイベントが開かれるそうです。

一般社団法人聖蹟桜ヶ丘エリアマネジメント(公式サイト)