1. このページをSNSで投稿する:
  2. Twitter
  3. Facebook

11/23(木) “丘の上の収穫祭2023″に行ってきました

 

暦上はすでに冬ながら、まだまだ陽射しが温かく秋のような陽気が続く11月末。多摩センター駅近くで開催された『丘の上収穫祭2023』に行ってきました。

場所は、多摩市山王下、多摩センター駅から北西に1kmほどの丘の上にある東京グリーンシステムズ株式会社

東京グリーンシステムズ株式会社(以下tgs)は親会社であるSCSK株式会社、東京都、多摩市、が共同出資して運営している第三セクター方式の重度障がい者雇用モデル企業。tgsは特例子会社※として、障がい者の職域を作り、社会参加の場を提供し、自立への支援を行うことを目的として1992年に設立されました。※特例子会社とは、障がい者雇用の促進と安定を図るため、障がい者の雇用において特別の配慮をする子会社のこと

「参加、自立、共生」を企業理念に掲げて30年。従業員168人のうち110人が障がいがあり、会社の敷地内外の施設や農地でそれぞれの障がい(身体、精神、知的)の度合いに応じた仕事に従事しています。研修施設の清掃&メンテナンス、売店や食堂での調理や仕入れ、接客・レジ作業、通信販売のシステム業、オフィスでの事務作業、畑での農作業等々、その仕事は多岐に渡ります。

取り組みの一つである敷地内の「フロリコ食堂」では自社生産した野菜を使用した料理を提供。新鮮な旬の野菜をふんだんに使った熱々のストウブ料理が人気だとか。併設された『丘の上の売店』では新鮮野菜の他、オリジナルのお弁当、焼きたてパン、こだわりの加工品や、飲み物などが売られています。

 

敷地内の温室では、野菜や、花などの苗が育っています。その他、同施設内に屋上農園があり、多摩センターから少し離れた相模原には東京ドーム3個分の広大な遊休農地があり、野菜は化学肥料を使わず、有機質肥料のみを使用し、農薬削減にも努めた栽培を行っているとのこと。

 

この日の収穫祭では、生産物や加工品の販売の他、子どものためのお楽しみ企画や、ワークショップなど、tgsの取り組みを身近に感じることができました。

「私たちは障がいの有無に関わらず、人と人がそれぞれの能力を生かし、共生していける環境づくりを目指しています。収穫祭は社内での取り組みを、地域社会・一般社会に広げる実践の一つです。社員のご家族や地域の方々への感謝を込めて、普段なかなかお見せすることができない様子を見ていただき、収穫の喜びを共有できたらと思っています」とtgs管理部 部長の嶋崎 秀樹さん。丁寧に案内いただき、最後にはtgs代表と取締役のお二人をご紹介いただきました。

(写真)左から、tgs取締役/サービス事業部事業部長 大河原 淳さん、tgs 代表取締役社長 小林 良成さん、tgs管理部部長島崎 秀樹さん。

「収穫祭を楽しみにしてくださった地域の方々に多く来場いただき、コロナ禍を経て4年ぶりの開催、社会とつながる大切さを実感しています」とtgs代表の小林 良成さん。

 

 

生産物販売コーナーで、新鮮なブロッコリーと、カット大根を購入。普段、これらのお野菜は多摩市近郊のスーパー(サミット・アルプス)の直売コーナーにも卸しているそう。

 

相模原の畑で育ったさつま芋(ベニハルカ)でほかほかの焼き芋。甘くて美味しい熱々のお芋をハフハフしながら頬張りました。

 

 

温かいとん汁とお汁粉をいただき、ほっと一息。

 

 

栽培から加工まで自分たちの手でやっているというにんじんミックスジュース。試飲させていただき甘さにびっくり。

tgsのいちごの温室で大活躍しているのが今井養蜂場のミツバチたち🐝  国産の天然蜂蜜、こちらも大人気でした。

わたがし作り体験や懐かしのかたぬきなど、子どもたちが楽しめる催しも。

 

 

タブレットやテレビゲームなどの時間が多くなりがちな子どもたちも、昔ながらの手指を動かすゲーム、かたぬきに夢中。

わたがしも「作ってもらってただ食べるだけ」でなく、子ども自身が「自分で作る」ということに意味があり、tgsの企業理念のひとつ「自立」を感じました。

ここの庭園で採取したという蔦やマツ、木の実を使った飾りづくりにも挑戦。

最初にスタッフの方にやり方を教えてもらい、子ども一人でチャレンジ。

リース型の蔦にマツを巻きつけワイヤーで止めていきます。

土台が完成したら、次は飾り選び。

松ぼっくりやどんぐりといった自然のモチーフはもちろん、モールやリボンやキラキラシールなどもあり、どんな飾りにしようか頭を悩ませます。

選んだ飾りは、グルーガンで糊付けして出来上がり。素敵なクリスマスリースが出来上がりました。

 

午後はtgsを後にし、道の反対側にあるGREEN WISE(グリーン・ワイズ)へ。

 

タイミング良く温室見学ツアーに参加することができました。珍しい植物や、メディアで使われた観葉植物などを解説付きで見せてもらいました。

※撮影禁止につき、中の様子をお見せできないのが残念です。

ツアー後、入り口に並んでいた観葉植物と、素敵な試験管の一輪挿しをお土産に買って帰りました。

 

また新たに、多摩市の魅力的な企業、多摩市の素敵な物や人に出会えたことを感謝する「収穫祭」でした。

ありがとうございました。

 

東京グリーンシステムズ株式会社

<フロリコ食堂 | 丘の上の売店>

【住所】東京都多摩市山王下2-3 SCSK多摩センター EAST

【アクセス】https://www.tgs.co.jp/corp/map.html

◆ 公式HP: https://florico.tgs.co.jp/

 

 

株式会社 GREEN WISE (グリーン・ワイズ)

【住所】東京都多摩市山王下2-2-2

◆ 公式HP: https://www.greenwise.co.jp/

◆ Instagram : https://www.instagram.com/greenwisejapan/