1. このページをSNSで投稿する:
  2. Twitter
  3. Facebook

ハロウィンin多摩センター2023に行ってきました

 

去る10月28日(土)、29日(日)に多摩センターで開催されたハロウィンイベントに行ってきました。

 

 

コロナ禍を経て4年ぶりの開催。1日6〜7万人の動員を見込んだ大規模イベント。10月28日は天気も良く、お昼前に到着するとすでに大賑わいでした。

農産物をはじめ、飲食店や雑貨、ワークショップブースなどたくさんの出店が並んでいました。

 

 

ココリア多摩センター 地下1階でお馴染みの東京目黒頑固蛸

聖蹟桜ヶ丘 さくらテラスモール前で出店している 塩唐揚げ専門店 Gratis さんのフードトラック。

こちらのお店では、ハロウィンにちなんで子ども向けに無料でおやつを配布していました。

 

その他、フェイスペインティングのお店も賑わっていました。

会場には各所にフォトスポットが設置されており、記念撮影を楽しみ、いい思い出に。

 

 

 

 

一際可愛いジャックオーランタンの並びを発見🎃 市内の児童館や保育所、有志団体の皆さんが手作りしたものだそう。それぞれ個性に溢れた可愛いおばけかぼちゃたちに癒されました。

十字路ステージではダンスや演奏など様々な演目が披露され、熱気に溢れていました。

 

 

この日12時から仮装パレードがあったようですが、残念ながら逃してしまい、他におすすめの催しがないかステージ横にある本部テントに立ち寄りました。

「今年は4年ぶりの開催ということで、予想の6〜7万人を上回り、今日だけで10万人くらいいくかもしれません。市内外から相当数の来場を見込んで準備を進めてきました」来場者からの問い合わせやスタッフからの連絡に大忙しの中、丁寧に対応してくださった新都市センター開発株式会社の加藤 僚(かとうつかさ)さん。「お子さんと一緒に食べて遊んで二度美味しい『だんごでトリック・オア・トリート』がおすすめですよ!」と教えてもらい早速チャレンジ。

 

 

八王子非公認キャラクター「テングーちゃん」イラストとスタンプラリーに参加するためのQRコードが印刷された焼き団子(1本500円)を購入。

スマホでQRコードを読み取りゲームスタート(お団子はほんのり甘くて美味しかったです)。このスタンプラリーは会場全体を回遊して多摩センター駅前の魅力を堪能できる仕組み。9つのスポットをめぐりクイズに答え、正解するとハロウィンスタンプがもらえます。最後に集めたスタンプの数に応じてお菓子がもらえます。

ますは、最初のスポット「丘の上プラザ」へ。ハロウィンに因んだ質問があり、答えをスマホに入力します。子どもが自分でやるには少し難しいのでは?と思いましたが、さすが現代っ子、スマホの扱いも難なくクリア。

次はサンリオピューロランドとベネッセビルがある、「ハローキティストリート・しまじろう広場」へ。

 

ここでも難なくスタンプをゲットし、次のスッポットへ。

© 2023 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. P151221-1

パルテノン多摩まで来ると、建物前にシャボン玉機があり、小さなお子さんたちが遊んでいました。

 

 

 

温かな日差しに照らされて飛ぶシャボン玉の浮遊を眺めてしばし休憩を。こどもひろばOLIVEで無事スタンプをゲットしていた子どもが戻ってきて、次のスポット「多摩市立中央図書館」を目指します。なかなか歩きがいのあるスタンンプラリーです。ようやく、今年7月にリニューアルオープンしたばかりの綺麗な建物が見えてきました。

 

 

ここでも無事スタンプをゲット。全部で9つあるスポットですが、私たちはここで終了。4つのスタンプを持って景品引き換え所へ。

まだまだ楽しみたいところでしたが、陽も傾き肌寒くなってきたので、これでおしまい。あちこちで溢れる子ども達の嬉しそうな笑顔と笑い声が印象的な1日でした。