1. このページをSNSで投稿する:
  2. Twitter
  3. Facebook

多摩市立市民活動・交流センターにて「キタカイフェスタ2022」が開催されました

多摩市貝取の「多摩市立市民活動・交流センター」「多摩ふるさと資料館」にて「キタカイフェスタ2022」が2022年11月13日に開催されました。

イベント当日はグラウンド、校舎、体育館にて、様々な市民団体の活動や出し物などのイベントが開かれました。

会場の「多摩市立市民活動・交流センター」は旧北貝取小学校を改修した文化施設です。

グラウンドでは、日野自動車のラグビーチーム「日野レッドドルフィンズ」の皆さんによるタックルチャレンジや、フットサルクラブ「ペスカドーラ町田」の皆さんによるフットサル体験が行われました。

中でも人気は「ストラックアウト」体験。

子どもたちは元気いっぱいにボールを投げていました。

1階の交流スペース「キタカイカフェ」ではランチメニューを多数販売。

おにぎりセットやハンバーグ弁当などが販売され、多くの親子連れの皆さんが楽しんでいました。

グラウンドには、キッチンカーが多数出店。

日野市にある「麺や 富士」さんの「からあげ丼」は甘辛の自家製ダレを使用したからあげがたっぷりとのったボリューム満点の丼でした。

校舎内ではスタンプラリー「キタカイの秘密を探せ」が開催。

校舎内にあるチェックポイントを目指して、多くの方が参加しました。

入口にはスタンプラリーのチェックポイントのひとつとして「日野レッドドルフィンズ」のマスコット「レドルフィン」が登場して子どもたちに大人気!

みんなで記念写真を撮る姿も見られました。

お昼から行われたお楽しみの「大抽選会」では様々な景品がプレゼントされるとあって、グラウンドには多くの参加者の方が集まり、抽選の発表に一喜一憂していました。大きく盛り上がった初開催の「キタカイフェスタ」。

そんな「多摩市立市民活動・交流センター」「多摩ふるさと資料館」では、今年6月から養蚕農家「旧小泉家住宅」の一部が復元され、当時の住まいの様子を伺い知ることが出来ます。

来年の「キタカイフェスタ」の開催も楽しみですね!

多摩市立市民活動・交流センター / 多摩ふるさと資料館

所在地:東京都多摩市貝取1-26-1(旧北貝取小学校)
アクセス:バス「貝取北公園通り」バス停下車徒歩1分
利用時間:8:30〜21:30(市民活動・交流センター)9:00〜21:00(多摩ふるさと資料館)
休館日:毎月第2月曜日、12月29日〜1月3日
公式サイト:https://tama-kitakai.com/