1. このページをSNSで投稿する:
  2. Twitter
  3. Facebook

多摩市立市民活動・交流センター(旧北貝取小学校)のオープニングイベントに行ってきました

永山駅から徒歩19分ほどのところにある旧北貝取小学校跡地に、「多摩市立市民活動・交流センター」がオープンしました。

オープンの日は記念イベントがあり、子どもから高齢の方まで幅広い世代の方々が来ていました。

 

体育館では、「和太鼓せいせき鼓桜」さんによる和太鼓演奏、「バレエアティック」さんによる民族舞踊を見てきました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から活動自粛を余儀なくされ、練習なども思うようにできなかったそうです。

今回、久しぶりに舞台に立った奏者・演者の皆さんの「表現できる喜び」が、音や出演者の表情を通して胸に伝わってきました!

 

一番の盛り上がりをみせたのは、体育館で開催していた大抽選会!

豪華な商品が用意され、抽選番号の発表を会場全体が固唾を飲んで見守りました。

 

運動場には、子どもたちに大人気のふわふわ巨大エアー遊具。

 

キックターゲット

 

ストラックアウト

 

キッチンカーの出店もあり行列ができていました。

 

建物内には、まだ三越があったころの多摩センター近辺のジオラマがありました。

 

多摩市の文化財の展示

 

この他にも、吹き矢・ボッチャ体験、アート体験、骨強度・体力測定など、さまざまな団体がイベントを行っていました!

 

施設2階には、授乳室(個室タイプ)・調乳温水機付き子ども休憩室・子育て交流室(写真外)があります。

乳児のいるパパ・ママにも優しい!

 

また、1階にはKitakai Cafe & Bar(キタカイ カフェ アンド バー)があり、
平日は16時以降、土・日曜日、祝日は11時以降は、生ビール・ハイボール・サワーなどのお酒を飲めるようです。

 

 

コロナ禍での長い自粛期間を経て、多くの人で賑わう場所は久しぶりで、
一緒に行った私の子どもたちも、オープン記念イベントを大いに楽しんでいました。

もともと小学校として使われていたので、体育館も運動場も広く、
大人数でのレクレーションやスポーツをするときに利用できそうです。

 

建物内は、スロープやエレベーターがあり、さまざまな世代が利用しやすくなっています。

これから新たな地域の交流・活動の拠点となってほしい、とてもすてきな場所でした!

 

多摩市立市民活動・交流センター
住  所:東京都多摩市貝取1-26-1
営業時間:9:00 ~ 21:00
電  話:042-400-7723
休 館 日:毎月第2月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始
アクセス:「貝取北公園通り」バス停下車徒歩1分
公式サイト:https://tama-kitakai.com/

 

Kitakai Cafe & Bar
営業時間:11:00~20:30(ラストオーダー 20:00)
定 休 日  :多摩市立市民活動・交流センターと同じ
公式サイト:https://tama-kitakai.com/cafe/