1. このページをSNSで投稿する:
  2. Twitter
  3. Facebook

+ Laugh(アンドラフ)へ行ってきました!!

永山駅から徒歩15分の多摩諏訪名店街の一角にある「+ Laugh(アンドラフ)」に行ってきました。

入り口にたくさん駄菓子が並ぶこちら。

一体何のお店なのかと疑問に思っていたところ

「重度の障がいを抱える未就学児と18歳以上の方向けの児童発達支援&生活介護事業」をされているところで、

「全ての人が”自分のため”を感じられる拠点づくり」を目指している事業所でした。

近所に住む子どもから高齢の方まで、よく駄菓子を買いにいらっしゃるそうです。

常連さんもいて、何気ない会話やコミュニケーションを施設を利用する子どもたちと共に楽しんでいるそうです。

重症児者(重度の障がいを抱える方)と関わりを持つ機会は、あまり多くないのではないかと思います。

しかし、こちらで買い物をすることで、お互いを自然に感じるきっかけとなっているように思いました。

積極的に会話をしなければならない、そんな義務感は皆無で、

誰かにセッティングされた機会ではなく、生活の一場面として。

直接の関わりがなくても、日常の中で、お互いの存在を認識し、まずは知って、

知らない誰かではなくここで見かけたあの子、

ここに来たあのお客さん、と互いにスルっと顔見知りになることで

ゆるやかな繋がりが生まれる、そんな可能性のある場所のように感じました。

2階はフリースペースとして無料で開放されています。

「公園のベンチ」のように自由に使えるそうです。

予約や事前連絡は特に必要ありません。

レンタルスペースではないので、貸し切って利用することは想定されておらず、

ゆるく地域の方に使っていただけたら、ということでした。

空いていたら誰でも使える。相席になることもある。

スタッフがお昼ごはんを食べているかもしれない。そんなフリーに使える場所です。

施設の窓は大きく縁側スタイル。

いつもスタッフさんたちは、中から気さくに話しかけてくれて、暖かく迎え入れてくれます。

入りにくそうにも見えるけど入りやすい、誰でも受け入れてくれる地域の場所でした。

 

+Laugh(アンドラフ)
住所:東京都多摩市諏訪5丁目6−3 多摩ニュータウン諏訪 102号
営業時間:9:00 ~ 16:30
定休日:日曜日
アクセス:京王・小田急永山駅より徒歩15分
公式サイト:https://lifeis-llc.com/and_laugh/
Instagram:https://www.instagram.com/andlaugh2021/