1. このページをSNSで投稿する:
  2. Twitter
  3. Facebook

ランタンフェスティバル2021に行ってきました!

10月4日(月)〜10日(日)に「ランタンフェスティバル2021」がJ Smile多摩八角堂、豊ヶ丘貝取商店街ほかで開催されました。

ランタンフェスティバルは今年で3年目!イベントや出店数が前回よりも増えて一層賑わっていました!

ベトナムの世界遺産ホイアン旧市街を想わせる約200個のランタンで飾られた「J Smile多摩八角堂」は、

”多摩にいながらアジア気分”を楽しめる地域の恒例行事となって来ているように感じました。

今回は、平日と週末ともに参加しました。

様々な絵柄のランタン!

ライトアップされた夜はもちろんきれいですが、昼間のランタンも素敵です。

日中は、ランタンの下、moi bakery(モイベーカリー)さんのランチを食べているお客さんの姿がありました。

普段とは違った雰囲気で食べるランチは、一層会話が弾みそうです。

フェスの間は色々なアジアンキッチンカーが出ていました。

週末は、キッチンカーの他に多摩市若者会議やネコサポステーションのブースが出店。

 

八角堂のすぐ近くには、トゥクトゥク試乗体験コーナーもありました。

トゥクトゥク試乗体験は大人気で、あっという間に予約が埋まっていました。

豊ヶ丘貝取商店街エリアの方へ進んでみると…

ガチャガチャのカプセルで作られたランタンにロマンチックに彩られていました。

優しい光の竹の灯籠や、

オーナメントの展示もありました。

期間中は、Instagramのフォトコンテストが開催され(#多摩ランタン2021

同じ風景を撮影したものでもアングルが違うだけでまったく別もののよう!!

投稿写真を見るのも楽しかったです。

豊ヶ丘貝取商店街ではニューヨイチが開かれ多くの方が買い物を楽しんでいました。

来場者の中には浴衣姿の人も!まるでお祭りの縁日のような雰囲気でした!

ヨイチの中には、お茶をたてるお店もありました。

夜に外でたてるお茶は格別な雰囲気でした。

「隠された宝の文字を探そう!」のイベントもありました。

開催エリアの5か所に、大きなカプセルに入った文字が隠され、並び替えて言葉をつくるという宝探しゲーム。

自動販売機の中に隠された文字がなかなか見つけられず苦戦しました。

JSmile FOODS MARKETでは、アジアンフェアを開催!

アジア各国で人気のビール、ジュース、スナックなどが販売されていました。

お店の横では、ベトナムの観光映像が上映されていました。

旅行・観光のワードを遠ざけた生活が長く続いているので、ものすごく心に響く観光映像でした。

(切実にベトナムに行ってみたいと思いました)

いつまでこの状況が続くか分からないからこそ、近くでアジアン気分を満喫できて、とても楽しかったです。

今後も豊ヶ丘貝取商店街のイベントが楽しみです!!