1. このページをSNSで投稿する:
  2. Twitter
  3. Facebook

おもしろ遊具がある公園ー鎌倉街道・多摩ニュータウン通り沿い編ー

向ノ岡大橋公園

鎌倉街道から少し離れた向ノ岡大橋近くにあるループ橋の下にあります。

道路下なのですこし暗いですが、雨が降っても遊べる公園です。

 

高学年くらいまで楽しめそうなアスレチック遊具がそろっています。

子どもは軽いのですいすい渡って行きますが、大人は全然できませんでした。

 

つり橋式で山方になっているのは初めて見ました。

隙間は広めなので小さい子一人では難しそうです。手をつないでなら4歳児でも渡れました。

 

見た目どおり急な斜面を登る遊具ですが、4歳児でも一人で登れました!

 

橋の形をしたアスレチック遊具。それなりに高いです。最初、子どもは怖くて立てませんでした。

大人が立っても少し高いなと感じる高さがありました。

 

全身を使って遊べるアスレチック遊具がたくさんあり、雨の日でも遊べる珍しい公園です。

ただ、手洗い場やトイレは近くにないようなので、お手拭きを持っていかれることをおすすめします。

 

 

乞田・貝取ふれあい広場公園

以前、「モヤモヤさまぁ〜ず2」で紹介された公園です。

多摩ニュータウン通り沿いにあり、有料の駐車場が併設されています。

 

さまぁ〜ずのお二人が遊んだ珍しい形のシーソー!

 

遊び方がよくわからないけれど、子どもは気になってよく遊ぶ、なぞの遊具!

 

大型の複合アスレチック遊具!

滑り台や展望台、「もしもし」とおはなしできる伝声管などが備わっています。

 

トランポリンほど弾みませんが、上でジャンプしたりして遊ぶ平均台の形をした遊具があります。

 

夏はじゃぶじゃぶ池が用意されます。

浅いつくりなので、歩き始めたばかりのお子さんも遊べます。

1月には、ここでどんと焼きが行われており毎年多くの人で賑わっています。

来年は、実施されるかわかりませんが、いつも多くの方が集うにぎやかな公園です。

 

 

愛宕東公園

乞田・貝取ふれあい広場公園から400mほど北へすすんだところにある公園です。

きりん・さい・ぞうたちが迎えてくれます。

 

アスレチック遊具をいくつか紹介してきましたが、吊り下げハシゴがついているのは珍しいです。

コンパクトな作りのアスレチック遊具ですが、さまざま要素がギュッと詰まった子どもたち次第でいろいろな楽しみ方ができる遊具です!

 

 

愛宕第四公園

多摩ニュータウン通りから北に向かって住宅地に入ったところにあります。

通称ロケット公園!

古くなったロケット型滑り台は撤去され、新しいものが設置されました!

他でたくさん遊んだ後に立ち寄った公園だったのですが、

子どもたちは、このロケットを見ると一気にテンションが上がり、さらに元気いっぱいに遊びはじめました!

何度も「3・2・1ロケット発射!!」、「爆発するぞ!」とごっこ遊びに夢中になっていつまでも遊んでいました。

ロケット型すべり台の他には、ブランコと砂場もあります。

住宅地の奥まったところにあるので、発見しづらいですが

その分、子どもはいきなり現れるロケットに驚いてくれるかと思います。

 

 

鎌倉街道・多摩ニュータウン通りからは少々離れているところにある公園もありますが、

通りから入ると見つけやすい場所にあります。

今後も面白い遊具がある公園をご紹介していきたいと思います!

所在地
向ノ岡大橋公園:東京都多摩市和田1254-12

乞田・貝取ふれあい広場公園:東京都多摩市乞田810-2

愛宕東公園:東京都多摩市愛宕1-66

愛宕第4公園:東京都多摩市愛宕4-62-1