1. このページをSNSで投稿する:
  2. Twitter
  3. Facebook

おもしろ遊具がある公園!! ー落合編ー

多摩市は、市民一人あたりの市立公園緑地面積が東京都内で1位!!

市内には、208もの公園緑地があり、それぞれに違った特徴があります。

そこで今回は、ちょっと変わったおもしろ遊具のある公園(落合編)を紹介したいと思います。

①落合南公園

木製の複合遊具

上り棒やクライミングが出来るようなネットがついています。

その他に、はし渡りができる一角もあります。

”落ちたらマグマ!” という設定で子どもと遊ぶと、必死でゴールを目指して渡って行きます。

他に、ターザンロープもります。

こちらのターザンロープは市内では低めです。

3歳くらいでも一人で乗れるくらいの高さです。

また、サッカーゴールとバスケットゴールもあります。

様々な種類の遊具がそろった、とても広い公園で、おススメです。

※ただし、老朽化のため改修工事が、2020年10月から2021年3月まで予定され工事期間は一時閉園となるそうです。

改修後は回転遊具などが新たに追加されるようですよ。今から楽しみ!

②多摩ニュータウン落合3丁目公園

ヨット!!

これは、ヨットの形をした左右にゆらして遊ぶ遊具です。

子どもは喜んでゆらして乗りますが、大人は船酔い注意です!

他に、ぶら下がり棒や

つり輪があります。

健康器具なので大人サイズですが、子どもはよじ登ったり、ぶらさがったりして遊んでいます。

③落合第1公園

雨宿りもできる土管!!

大人でも楽々くぐれるほど広い土管です。

土管の上は滑り台になっており、階段にあたるところはクライミング仕様になっています。

ほかにも、すぐ近くに大きな土管がある公園があります。

 

こちらには、イルカとカモのスプリング遊具が!

④番外編

丘の上  SoRaLand(おかのうえ そららんど)

おもしろ遊具がある公園ではないですが、駅に一番近い遊具のある公園です。

丘の上プラザ(イトーヨーカドーが入っている建物)の屋上にあります。

歩き始めたばかりのお子さんでも使いやすい遊具かなと思います。公園といえば滑り台・ブランコのイメージが一般的ですが市内にはまだまだ特徴的な遊具を備えた公園があります。

 

少し涼しくなってきた今日この頃。

たまには「公園のハシゴ」などいかがでしょうか。

お気に入りの公園が新たに発見できるかもしれません。