1. このページをSNSで投稿する:
  2. Twitter
  3. Facebook

涼を求めて一本杉公園へ遊びに行ってきました!

多摩センター駅から徒歩25分ほどにある一本杉公園に水遊びができる「流れ」が登場しています!

水遊びの道具を持った親子で連日賑わう、通称 「じゃぶじゃぶ池」に親子で遊びに行ってみました。

この「じゃぶじゃぶ池」は、自然の渓流のようなつくりになっていて、まるで沢登りをしているかのように楽しめます。

自然の川は、石に苔が生えていたり、グラグラしたりと足を滑らせやすいですが、ここの石には苔がほとんどなく、石はすべて固定されているので滑りにくく安全です。

そのため、小さな子でも歩きやすそう。

上流の水深は、大人のくるぶしほどで、下流は子どもがバタ足で泳げるほどの深さがありました。

水は水道水を使っていて、塩素系消毒剤が入っているとのこと。

清掃は定期的にされており、清掃日はすべて水が抜かれ使用できないようですので、ご注意ください。

 

「じゃぶじゃぶ池」を満喫したら、坂を下った先にあるトンネルを抜け、さらに奥まで進むと、約200年前に建てられた旧加藤家住宅があります。

こちらは、見学だけでなく自由に利用することができます。

事前に予約すれれば、貸切の利用や、囲炉裏やかまども利用できるそう。

ただ、冷房はありません!

暑さに慣れていないと少し辛いかもしれませんが、風が通るので外よりは断然涼しく感じました。

庭は、丁寧に掃き掃除されており、砂利に箒跡がつけられきれいです。

また、庭でチャボを飼っていて、日中は古民家周辺を気ままにお散歩していました。

 

のどかな空気に包まれた旧加藤家。

水遊び後は、体をこちらで休めてみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

一本杉公園「流れ」

期間:2019年7月20日(土)〜 8月31日(土)

時間 :9時00分 〜 17時00分

※ 8月19日(月)は清掃のため使用不可

住所:多摩市南野2−14

駐車場:有り 100台(無料)

 

旧加藤家(一本杉公園内)

利用時間:9時00分〜16時30分

(団体利用は9時30分〜15時30分)

休館日:毎週月曜日(国民の祝日にあたる場合は、その翌日)、年始年末(12月29日〜1月3日)、その他教育委員会が特別に定める日

電話番号:042−371−8668