1. このページをSNSで投稿する:
  2. Twitter
  3. Facebook

白山神社で初詣!サンリオキャラクターのお守りを授かりました

新年あけましておめでとうございます!

今回は初詣で多摩センター駅から徒歩10分のところにある落合の白山神社に行ってきました。

多摩センター駅から徒歩10分の白山神社

参道の階段を登ると本殿が見えてきました。

イザナミとイザナギを祭神とする白山神社の創建は定かではありませんが、御神体として祀られている木造の神像は平安時代頃に遡る作と言われている歴史のある神社です(白山神社案内板より)。

多摩中央公園の北東に位置する本殿は昭和58年(1983)に遷宮されて今の形(本殿と拝殿が一体化した権現造)となり、お正月には多摩センター周辺にお住まいの皆さんが初詣に訪れます。

白山神社の手水舎

白山神社の手水舎

手水舎でお清めしてから参拝してきました。

社務所ではサンリオキャラクターのお守りが受けられます(行事の時のみ)

本殿のお隣にある社務所では、初詣などの行事の時のみ、破魔矢やお守り、御朱印などが受けられます。

ハローキティやポムポムプリンといったサンリオキャラクターのお守りも受けられますよ!

さすが「ハローキティにあえる街」!

こちらはキティちゃんの交通安全お守り。(初穂料500円)

色もピンクとブルーの2色あります!

今回はポムポムプリンとぐでたまのお守りを授かりました(初穂料各500円)

ポムポムプリンはピンク色のお守り。ぐでたまは黄色いお守りにいつものぐでぐでポーズが癒やされます。

今年も良いことがありますように。

裏参道を抜けるとパルテノン多摩がある多摩中央公園に抜けられます。

普段は静かな神社ですが、初詣の際は、お神酒や甘酒が提供され、多くの人がお参りに来ていました。

名称:白山神社
住所:東京都多摩市落合2丁目2番地1
公式サイト:https://www.hakusan-jinja.or.jp/