「知って・愛して・多摩市 」Vol.2 私と多摩市~これぐらいがちょうどいいまち~

一口には語れない多摩市の魅力を、それぞれの専門分野でご活躍の皆さんから、語っていただく「知って・愛して・多摩市」を始めました。

2回目の今回は、多摩市在住の女子柔道家松本 薫さんから見た「多摩市」です。ぜひご覧ください。

そして、ちょっとでも興味を持ったら一度足をおはこびください。

 

私と多摩市~これぐらいがちょうどいいまち~

松本 薫 (57kg級女子柔道選手。ベネシード所属。ロンドンオリンピック・リオデジャネイロオリンピックメダリスト。多摩市在住)

 

多摩市との出会い
 金沢出身の私が多摩市と出会ったのは大学生の時です。一度高校進学で上京したのですが、再び金沢の高校に転校したので、東京で過ごしたのはわずかでした。再び上京したのは帝京大学に進学した時。女子柔道部に入ったことがきっかけで多摩市に住むことになりました。
 当時の多摩市の印象は「住みやすい東京」でしょうか。東京だけど都会っぽくない、というところが気に入っていました。
 

オフの日はスーパー銭湯で
 学生時代は勉強と柔道の練習・試合に明け暮れる毎日を過ごしていましたが、休日には体重調整のため、岩盤浴やサウナがある「お風呂の大様」や「竹取の湯」(スーパー銭湯)などによく行きました。もともと大きなお風呂が大好きだったので、息抜きにもなりましたが。
 

都会にあこがれた「自立」のとき
 大学を卒業してからもしばらくは多摩市に住んでいましたが、ロンドンオリンピックへの出場後は都内での仕事が増えたこと、また、女子柔道部の監督であり師匠の稲田明先生が宇都宮に移られることになったというのもきっかけになり、そろそろ自立しよう、と考えました。
 このときの「自立」の意味ですが、帝京大学柔道部や師匠の存在というのは、私にとっては「居やすい家」だったんです。居心地が良くて動けない。でも、一度外の世界を経験すること、実家を出ていろいろな経験を積むことも必要なのではないかと考えたのです。
 そしてもう一つ、実は都会にも興味があった、ということは否めません。東京に来たのだから都会の真ん中に住んでみるかな、という興味ですね。
 

多摩市に戻るきっかけ
 3年ほど都内に住んでいました。ご近所の方にもとても良くしていただいて、本当にいいまちでした。でも、結婚をして妊娠がわかったときは、出産後も柔道を続けるために、子育ての環境などを考えると多摩市がいいのではないかと思ったのです。
 もともと「いつか多摩市に帰りたい」とは考えていたので、出産する前に多摩市に転居することを決めました。多摩市で出産し子育てをしようと。住み始めて改めて思いました。やはりちょうどいいんですね、多摩市は。川があり、緑があり、公園もたくさんある。でも買い物も不便ではない。これくらいがちょうどいいな、子育てしやすいな、と思いました。
 

安心してできる子育て
 多摩市の人は本当に優しいです。ご近所の方が「お母さんは大変だから」と、子どもを預かってくれたり、野菜を届けてくれたり。東京なのに田舎みたいです。最近はお土産の交換をするほど仲良くなっています。そういう毎日を過ごしていると、都心で子育てをしていたら今みたいに柔道に復帰できていなかったのではないか、と思います。
 

家族で過ごす休日の楽しみ
 休日には親子3人で市内のスーパーに買い物に行ったり、桜ヶ丘のロータリーに向かう階段に朝日を見に行くこともあります。階段はトレーニングに最適なんです。その上朝日がきれい。多摩川の堤防でベビーカーを押したままランニングもしています。多摩市での生活を満喫しています。
 これからいい季節になるので、市内の公園にお弁当を持って遊びに行きたいです。多摩市は大きな公園がたくさんあるので今から楽しみです。
 

子育てしやすいまち多摩市
 都心と違って子どもを連れて出かけやすいのもいいところです。授乳室やオムツ替えができるところが多いのではないでしょうか。子どもを連れて都内に仕事に行くこともありますが、困ることも多いです。とにかく多摩市は「住みやすい」「子育てしやすい」の一言に尽きます。
 

柔道選手松本薫としての目標
 今は毎日練習と子育てと家事とで、てんやわんや。無我夢中で過ごしていますが、優しい人たちに助けられ、精神的にも落ち着く環境で過ごせることは本当に幸せです。
 柔道は、今年8月の「実業個人選手権」出場が復帰初戦となります。今はもう一度畳の上に立つ。試合に出ることが第一の目標です。そこから一つひとつ勝っていって、最終的には金メダルを獲ることが目標です。
 東京2020大会を目指し、母としても、妻としても選手としてもがんばりますので、皆さんぜひ応援してください。
 


松本 薫(57kg級女子柔道選手。ベネシード所属。ロンドンオリンピック・リオデジャネイロオリンピックメダリスト。多摩市在住)